【購入品】MONOLITH BACKPACK PRO L

購入日:2023/01/24

購入したもの、購入に至った経緯や葛藤をまとめます。

こんな思いで買ったという初心を忘れず、長く大事にするための感情的備忘録です。

 

 

【購入品】

MONOLITH BACKPACK PRO L

¥49,500

 

【購入品の紹介】

www.monolithpack.com

MONOLITHはランドセル「天使の羽」で有名なセイバンのブランド。

 

"このバックは必要か。" をコンセプトに、

黒ベースのミニマルなデザイン、優れた機能性、耐久性が特徴。

 

バックパックについては今回購入に至ったPROの他にも

STANDARDやOFFICEというモデルがある。

 

PROについては、STANDARDよりショルダー部分、内部のポケット、撥水性など、

全体的なスペックをオーバーなまでに高くさせたバージョンとのこと。

 

特筆すべきこととして、MONOLITHは "隠す" ことを一つの特徴としているらしく、

通常のバックパックにあるサイドポケットも非常に薄くシンプルに作られている。

 

片側(背負って左)は磁石によるフラップで、内側にバック内部から

スマホの充電用コードを出せる穴がついており、ガジェット感のある仕様。

 

また、内部の同箇所にはメッシュのポケットがあり、

スマホの充電器やペットボトルなどを収納するのに使える。

 

もう片側(背負って右)はバックパック表面側に、縦にジップポケットがついている。

 

"隠す" といえば、本バックパックにはわかりやすいブランドロゴがついておらず、

ジッパーにMONOLITHの表記があるのみと、非常にシンプルである。

 

今回購入したものはLサイズであり、33 Lの容量があるとのこと。

 

PROにはSOLIDというタイプもあり、フラップとジップを併用することで

フロントポケットが出っぱらないMONOLITHならではのデザインになっている。

 

こちらの方が横から見た時によりコンパクトで、

フォーマルな場面でも使えそうな印象。

 

また、形も通常のPROは縦長気味なのに対してSOLIDの方は横長でスクエア。

 

 

【購入の動機】

=そもそも=

今まで7年程度使っていたバックパックのショルダーほつれが凄まじく、

かつ当時の彼女にもらったもので、今の彼女の前でいつまでも使うのもな...

と思っていた。

ちなみに使っているのはTHE NORTH FACEのPIVOTERという独特な形のモデル。

wear.jp

 

 

=どうせ買うなら=

バイクに乗るようになったので、雨に強い方がいいな。。

 

旅行にもよく行くし、カメラとかのせいで荷物が多い方だから容量は大きめにしよ。

 

仕事の時もオフィスカジュアルだし、一応フォーマルチックな

綺麗でシンプルなやつが理想的だな。。

 

PC使う仕事だからPC入れられる部分は絶対欲しいな。。

 

特に一番スタンダードな形が、一周回ってかっこいいと思うからそれがいい。

 

 

=迷い=

2022夏。たまたまポップアップで条件を満たした本製品を発見。

 

いや、、、ただ、、、たけえ!

 

内部のポケットも逆に多くて使いこなせる自信ないし、

サイドのポケットが特徴的なせいでペットボトルも出し入れが大変そうだし。。

 

シンプルにオーバースペックすぎる。。

 

いやでも見た目も欲しかった機能も満たしてはいる。。

 

色々調べてはいたけど他に(特に形的に)条件満たすの見つからないんだよな。。

 

マジでどうしよう。。。

 

頭冷やそ。。。

 

 

=冷えなかった=

2023 1月。たまたま近くに店舗があることを知り、

血迷って見に行ったところ、やっぱ普通にかっこよくて惚れ直す。

 

防水やら肩の負担やら、ガジェット感もいいしやっぱPROいいなってなった。

 

加えて昨今の価格高騰で2月以降1割の値上げがあると聞く。

 

同時にここでSOLIDも勧められ、SOLIDか通常のPROかで迷う。

 

また、サイズ大きめがいいとはいえ、Lサイズの30 L越えは

流石にデカすぎじゃないかとここも迷い始める。

 

...いつの間にか買う買わないの問題からどれを買うかに方向が変わっていた。

 

 

=再検討して決断=

頑張って衝動買いせず、一旦家に帰って考え直した。

 

最終的に残った問題点は下記

 

①サイズをどうするか

②PROかSOLIDか

③結局買うか、買わないか

 

散々悩んだ挙句、下記のように自分の中でケリをつけた。

 

 

①サイズをどうするか → Lサイズ!

 

・今のバックは少し容量が少ないと思っていること

 

・背負って重くもなく見た目的にもLで問題なかったこと

 

・MとLでそこまで金額が変わらないこと

 

・調べて出てくる記事で、PRO使ってる人Lばっか選んでね。。?

 

からLがベストだなと判断

 

 

②通常のPROかSOLIDか → 通常のPRO!

 

・メインのジップを開けた時、内部の視認性はSOLIDの方が良かった。

 (通常のPROはジップの上に雨よけがあるため、縦に深く光も入りにくい感じ)

 

・欲しかった見た目はPROのようなフロントポケットが出てる普遍的なデザイン

 

・SOLIDのフロントポケット、バイク乗ってて雨降ったら浸水しそうな気がする。。

 

・縦長なPROの方がぱっと見も好き

 

から見た目と浸水の部分で通常のPROがいいと判断

 

③結局買うか、買わないか →買う!

 

・何より金額が高え。。。

 

・ただ、前のバックを7年使い倒していることから、

 一度買ったら買い替えはまた遥か未来になると思われる

 

・デザイン上不安な部分も結局使い慣れる気はする

 (今のバックも独特な形で最初は不安だった。。)

 

・どこかしら壊れてもMONOLITHでリペア対応可能らしい

 

・値上がりされたらさらに買いにくくなるけど、その前に気づけた

 

 

=本当に悩んだけど購入=

冒頭に記載した通り、「MONOLITH BACKPACK PRO L」を購入しました。

 

決め手をまとめると以下です。

 

・見た目、スペックが自分の理想通り

・高いけど、経験上長く使うことは想像できるので許容できる

・独特な機能性も経験上多分慣れると思われる

・何かあっても修理ができる

 

以上!長く大事に使い倒していきたいと思います!

 

 

【購入後の感想①】

まずめちゃくちゃ生地がしっかりしてる。

 

家帰って開封したら、何も入ってない状態でもちゃんと自立した。

 

ただ、防水のためのジッパー上部分が邪魔で、ジッパー開けにくい。

 

使って柔らかくなって(ヘタって)来たら解消する気はする。

 

これまでのバックに入ってたものを移し替えてみたら、まあ余裕があって感動した。

 

背負ってみても違和感ないし、実際移動とかで使ってみてどう感じるのかが楽しみ。

 

サイドポケットたちは一体どう使うようになるのか、それを考えるのも楽しみ。

 

ちなみに店員さんは持ち手にカラビナつけて、そこからリールなんかをつけて

鍵とかAirPodsとかをフラップのサイドポケットにしまうような使い方してるらしい。

 

そういえば店舗で買ったらバックを特別仕様のメチャでかスタッフバッグで包まれた。

 

バックを何かに入れることはないので新鮮なのと、

普通にいい感じのものがおまけで貰えて、ちょっとハッピーだった。

 

 

【購入後の感想②】

数ヶ月後以降、ある程度使ったら感想を追記したいと思います。