AirPods ProのMacbook、iPhone自動切り替え(メモ)

タイトルの通りです。

プライムデーに合わせて何故か同価格程度に安くなっていたヨドバシさんでAirPods Proを購入しました!

 

自分はiPhoneMacbookユーザーなので本製品は互換性という点で非常に興味があり、

音楽を聴くのも大好きなので特に「自動切り替え機能」を楽しみにしていました。

 

しかしいざ自動切り替えを試してみると色々と壁にぶち当たったのでメモに残します。

 

※問題は解決してません!解決策求む!

 

〜〜環境〜〜

・iPhoneXR  ios14.4

・MacbookPro(13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)  BigSur11.4

・AirPodsPro 3E751(2D~だったのをアップデート済み)

・後述のテストには「ミュージック」アプリを使用

 

〜〜症状〜〜

MaciPhoneそれぞれでAirPodsは接続できたが、そもそも同時に接続できていない

・自動切り替えがなされない

 

〜〜調べるとよく出てきた対策〜〜

・AirPodsProのファームウェアが古い → アップデート済み

iPhoneMacbookのOSが古い → アップデート済み

iPhoneMacbookのAppleIDが違う → 一緒

iPhoneMacbookの設定が自動になってない → なってる

・AirPodsProのリセット → 効果なし

 

〜〜独自で行った対策〜〜

1. iPhoneMacbookの再起動 → 効果なし

2. MacbookのAppleIDを一度サインアウト、サインイン →  効果なし

3. iPhoneの設定に「AppleIDの更新」という項目が出てきたのでそれをした上でAppleID

 を一度サインアウト、サインイン

  → 同時接続できた!キタか!と思ったがiPhoneからMacbookへの切り替え、

    MacbookからiPhoneへの切り替えに成功する場合と失敗する場合があった

4. 自動耳検出をオフにしてみる →  変わらない

 

〜〜失敗内容〜〜

1. 両方がAirPodsと接続していることを確認(両方とも画面はアンロック状態)

2. Macbookから音楽が聞こえている状態でiPhoneの音楽を再生(切り替え成功)

3. 切り替え時、iPhoneのバナーにはAirPodsを認識したバナーが出る

4. Macbookに「接続がiPhoneに移動しました」というバナーが出る

5. Macbook側のBluetooth認識ではAirPodsが接続中であることを確認

6. iPhoneから音楽が聞こえている状態でMacbookの音楽を再生

 問題点1:この時、iPhoneからの音楽はそのままAirPodsから、

       Macbookは本体から音楽が流れる

(一応、MacbookのBlutoothを切って再接続したらiPhoneから切り替えられる)

7. MacbookBluetooth再接続後、再度MacbookからiPhoneに自動切り替え

 問題点2:Macbookの音楽は止まり、タイムラグの後iPhone本体から音楽が流れる

     (この時、iPhoneAirPodsを認識はしているがコントロールセンターの

      音量部分にはAirPodsのマークが出ていない)

8. iPhone本体からの音楽をそのままにMacbookで音楽再生

 問題点3:Macbook本体から音楽が流れ、認識されたAirPodsが完全に無視される

       謎の状況が完成

9. iPhoneBluetoothを再接続した後、Macbookで音楽再生

 問題点4:Macbook本体から音楽が流れる

 

〜〜怪しい部分〜〜

・失敗内容4のバナーの存在

 このバナー、よく見ると「接続」の文字があって、それを押すと

 MacbookからiPhoneに移動するとき一瞬音楽が止まっても

 (まあiPhone本体から何故か流れるけど)もう一度Macbookで音楽を流せば

 AirPodsから音楽が流れてくる

・失敗内容7のラグ

 接続を試みようとしているのはわかる

 だがどうやら失敗しているらしい…なぜ…(綾波レイ感)

 

 

とりあえずもう一度AirPodsProをリセットしたけど現象は変わらず

Twitterとかで調べるとこれが仕様説もある一方でスムーズで感動!みたいなのも多くあるから訳がわからないよ…

 

 

 

関係ないけど良さげな記事

AirPodsをMacに強制的に接続する - 宇宙行きたい